2/10 かぐらバックカントリーツアー

2/10日曜日 三連休のど真ん中に
かぐらで行われたバックカントリーガイドツアーに参加しました。

f0127046_19145219.jpg
朝のみつまた駐車場。上はガスっててまったく見えません。

f0127046_1915207.jpg
駐車場にて受付を済ませます。初参加なのでやや緊張気味でした。。


f0127046_19154418.jpg
この日のガイド「しょうじさん」。白馬などでもガイドをされているそうです。
極度の寒がりだそうでこの時もとても寒そうです(笑)

f0127046_19162685.jpg
ビーコントレーニング中。
この日は女性も3名参加されていました。

f0127046_19164396.jpg
もう一人のガイド「しゅうさん」。この日はしゅうさんのお姉さんも参加されていました。
お姉さんといっても僕より年下でした。ということはしゅうさんも....。(以下略)

f0127046_1917342.jpg
f0127046_1917543.jpg
f0127046_1918928.jpg
f0127046_1919142.jpg

この日は中尾根の斜面を滑る予定だったようなのですが、吹雪のため途中でドロップイン。
もう少し距離を滑りたかったのですが、天気ばかりは仕方ないです。

ガイドツアーには初参加でしたが、同じグループのメンバーの方々にも恵まれ楽しい一日となりました。

次回は谷川岳に挑戦かな!?
[PR]
# by goody0527 | 2008-02-16 19:20 | 雪山

大雪です!やばいです!

もうすでにご存知の方も多いと思いますが、
東北地方や新潟周辺は大雪です!

明日はかぐらのオープン日なのですが、
もうすでに1Mくらいは積もってるみたいです!

かぐらスキー場のブログもテンション高いです!(笑)

http://blog.princehotels.co.jp/ski/kagura/

明日は朝イチ6:08分発の新幹線でかぐらへ突撃します!

正直、シーズンはじめからこんな大雪の中で滑れるなんて
想像していなかっただけに最高にうれしいです!

あと新潟ライブカメラも面白いです。

http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

いろいろな場所の今がのぞけます!
[PR]
# by goody0527 | 2007-11-22 09:49 | 雪山

気がつけばもうそこに冬。

半年以上も放置したままでした、このブログ。

気がついたらもう11月。
あっという間に雪山のシーズンがやってきます。

今シーズンは何日滑りに行けるかわかりませんが、
少しでも多く、少しでもうまくなれるように日々精進です!

といってもここのところ仕事が忙しくなっちゃって、
年内は滑りにいけないかも。。。

かぐらは23日にオープンですねー。雪あるんかいな??

とりあえず今は雑誌やDVDを見てイメトレに励んでおります。
f0127046_0185158.jpg


ところで昨年はよく利用させてもらった
JRスキーの「日帰りかぐら」が今年は土曜日の設定がないかも!

今のところ初滑りプランしか売りには出されていないのですが、
土曜日は「×」がついておりました。

もちろん土曜日も新幹線はあるのだからぜひ今年もやってほしいのですが、、、
土曜日は普通にしてても席が埋まるのかなぁ。。

あの値段はとても魅力的ですのでぜひ!
[PR]
# by goody0527 | 2007-11-13 00:21 | 雪山

2007年3月10日 かぐら 初BC

3月10日土曜日

新潟県 かぐらスキー場

ゲレンデは大混雑!

とりあえずハイク中に撮ったBCの写真です。
f0127046_11482798.jpg

f0127046_1215950.jpg

f0127046_1221816.jpg

f0127046_1223098.jpg

f0127046_1224130.jpg
[PR]
# by goody0527 | 2007-03-15 11:49 | 雪山

明日のかぐら

明日、かぐらに行くのですが、
先ほどスキー場に電話して天気を聞いたら、

「今、ちょうど雪が降ってきました。いい感じに降ってますよー。」
とのこと。

やった!

「この分だと明日はかなり良いコンディションでしょう」とも。

テンション上がります!

今日はとっとと帰って支度して早く寝ます!

明日かぐらへ行かれる方!
スミスのファン付きゴーグルをかけてる男を見つけたら声かけてくださいね~(笑)


でも、リフト券売り場は相当並ぶんだろうなー。。。。
[PR]
# by goody0527 | 2007-03-09 14:39 | 雪山

まだ3月になったばかりだというのに、

もう次が最後の雪山かな~、と3月の前半で考えてしまうほど
やっぱり今年の暖冬&雪不足は深刻ですね。

あるところにはあるわけなんですが、
あるところにしかないもんだから
どうしても雪のあるところに人が集中してしまうんですよね。。。。

ま、文句を言っても
ないもんはないので
今週末はまたまたかぐらに行ってきます!

前回同様、かぐらパウダーステーションさんで板を借りる予定です。

今度は前回よりももう少し太目の板をチョイスして
ふわんふわんの浮遊感を味わいますよ~。

今のところ木、金あたりは雪の予報なのでけっこういい雪に出会えそうです!
[PR]
# by goody0527 | 2007-03-07 19:19 | 雪山

八甲田山の雪崩のことについて考えてみた。

2/14に青森の八甲田山系で雪崩が発生し、
ツアースキー中の2名の方が亡くなれてしまった事故は
さまざまなメディアでも大きく取り上げられたのでご存知の方も多いでしょう。

関連リンク
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/snowfall/?1171423405

2月に青森で雪崩事故って言うのはちょっとびっくりだったのですが、
やはりこれも暖冬の影響があるのでしょうか。

いくつかの報道を読んで感じたのは雪崩予測の難しさ。

今回のケースについては
ガイドの人は考えられるケースを想定して行動をしていたようには感じます。

ツアー人数18人に対してガイドは5人もいたようですし、
雪崩の発生しにくい林間コースを選んでいたようです。

しかし、現実にそれでも雪崩は起こってしまい、
犠牲者が出てしまった。

なんとも残念です。

ただ、この日は天候が悪かったために、バックカントリーにいくことを中止した
グループもあったようなので、そのことを考えると
事故にあったツアーは「中止する判断」はできなかったのか?と
疑問に思います。

しかしながら、ガイドツアーの場合、お客さんとガイドという図式になってしまうでしょうし、
貴重な時間を使って参加している方もいるでしょうから
中止の判断をするのは非常に難しいのかもしれません。


どちらにしても今回の事故の責任はガイド側だけにあるとは到底思いません。
ガイドはあくまでもガイドであり、
できるだけ事故にあわないように導くことはできても
それをきちんと理解して行動できるかどうかは各個人にかかっていると思うからです。

なにはともあれ今後、マスコミがガイドを一方的に非難するような方向に向かわないことを願います。

亡くなれた2名の方のご冥福をお祈りしたいと思います。
[PR]
# by goody0527 | 2007-02-16 11:07 | 雪山

2月11日 かぐらは吹雪の中で。

3連休の中日、新潟県のかぐらスキー場へ行ってきました。

今回は往復新幹線なので移動時間が短くらくちん。
新幹線でスキーなんて贅沢な感じです。
f0127046_1393416.jpg
6時8分東京駅発の新幹線に乗るために4時半起き。さすがに眠い。

乗ってしまうと本当にあっという間、気がついたらもう新潟です。
寝る暇はなかった(笑)

f0127046_141351.jpg
越後湯沢駅前はけっこう降ってました。
そしてここからバスに乗ってスキー場まで移動なのですが、
3連休ということもありバス停は長蛇の列。
ちょっと急いだおかげで1台目に乗れましたがここで逃すと相当な時間ロスだなぁ。

f0127046_144552.jpg

約30分でスキー場到着。

f0127046_145572.jpg

で、リフト券売り場でまたまた並ぶ。2月のかぐらとは思えない。。。

今日はブラックダイヤモンドがやっているかぐらパウダーステーションで板をレンタル。
最新の板を1日2000円で貸してもらえるのでとってもお得。
今日のお供はK2のオールマウンテンタイプのアウトローです。

f0127046_1485286.jpg
そしてロープウェーにのってゲレンデへ。

リフト、ゴンドラを乗り継ぎ、とりあえずかぐらの行けるところまで。
f0127046_1511679.jpg

ゲレンデ上部は予想通りの吹雪で今日はこれ以上上には行けませんでした。
この時間は田代への連絡コースもクローズ。

しかたがないので第1高速リフトを使って何本か滑る。
アウトローはやや重さは気になるもののウェスト幅88ミリを感じさせない軽快な滑り。
浮力もあるので新雪もいけます。これはいい板です。
小回りがとてもしやすかったのはうれしい誤算でした。

このあと、強風と吹雪のためリフトは徐行運転。
おまけに視界も悪くなってきたのでいったん和田小屋へ避難。
ちょっと小腹も空いたのでけんちんうどんを注文。
f0127046_214361.jpg


この和田小屋は食事がおいしいと評判だったので期待していたら
予想通りにうまかった。
ゲレンデにありがちなできあいの味ではなくてちゃんと心のこもった味がしました。
厨房はコック服姿の人が何人もいて、山小屋とは思えないほど本格的。
メニューは少ないし値段も安くないけど(けんちんうどんは1000円)この味なら大満足です。

うどんを食べてのんびりくつろいでいるとアナウンスが。
「ただいま、強風のため第1高速リフトの運転を見合わせております。」
あらら、やっぱり止まっちゃいました。
じたばたしてもしかたないのでのんびり休憩。

その後、この日初めて持ってきたスノーシューを履いて小屋の周辺を散策。
f0127046_284796.jpg

初体験でしたが、ふかふかの雪の上でも沈まないで歩ける!
これは予想以上に面白い!
でも登りはあっという間に息があがる(笑)
そして周りは吹雪なのにひとり汗だく。
でも最近人気があるのもわかります。

f0127046_2195145.jpg

その後、リフトが運転を再開したのでまたスキーに履き替えて滑り直し。
ですが、結局夕方まで天候は回復することなく、この日は終了。
ものすごく顔は痛かったけどおかげで雪質は最高な一日でした。

でも、ひとつ気になることが。。。。
立ち入り禁止のロープをくぐってゲレンデ外に飛び出していく
スキーヤー&ボーダーが非常に多くて目に余りました。
たしかにゲレンデ外には新雪があるだろうし、行きたい気持ちはわかりますが
スキー場で滑る以上はもうすこしルールを守ってほしいと思います。。
[PR]
# by goody0527 | 2007-02-13 01:45 | 雪山

エスニック2連ちゃん

2/9金曜日、仕事帰りに浅草にあるタイ&ベトナムレストラン「クロープクルア」へ。

仕事中にふとネットで発見したこの店。

会社から近いので直接お昼休みに予約しにいくととても雰囲気の良い店。
これは夜も楽しみ。

で、夜。
どの料理もおいしくて大満足。また行きたいお店です。
f0127046_22163335.jpg
生春巻き

f0127046_2217447.jpg
さつま揚げ

f0127046_22172460.jpg
トムヤムクン

これ以外にグリーンカレーと焼きフォーを注文。
焼きフォーが絶品でした。


で、日付変わって
2/10土曜日

お昼に麹町のインド料理「アジャンタ」に行ってきました。

日本テレビのすぐ横にあって以前から一度行ってみたかったお店。
ここもおいしかったです。
ランチメニューで3人で6種類のカレーを食べることができました。

2歳の甥っ子にはさすがに辛かったみたいだけど
オレンジジュースをサービスしてくれてご満悦。

f0127046_1251032.jpg

f0127046_12513340.jpg

明日はかぐらスキー場へ。
でも狙った割に天気がいまいち。。。。

スノーシューに挑戦しようと思います。
[PR]
# by goody0527 | 2007-02-10 22:21 | 日々のこと

カエラをRIPする。

木村カエラ熱愛発覚!

Newアルバムの発売と重なっているあたりに
若干見えない力を感じますが(笑)
ま、それは置いといて、びっくりしました。
お相手がSUさんとはね。

今週発売のカエラのNEWアルバム「Scratch」
付属のDVDを早速HandBrakeでRIPして
iPodに取り込んで楽しんでいます。

最近のCDはDVD付きが当たり前になってきましたね。
やっぱりいろいろとおまけを付けないと売れないんだろうね。
(おまけ付けても売れてないのか。。。)

でもやっぱりCD一枚が3000円もするのは高いー。

今日はきれいな飛行機雲が見えました。
f0127046_23281354.jpg
[PR]
# by goody0527 | 2007-02-08 23:28 | 音楽